ナビゲーター修理編にコンサルト3
- 2012.06.17 Sunday
- comments(4)
どうも^^
弘侍です。
最近、湿度のためか髪の毛がボワっとしております。。。。
また近いうちストパーかけないとちょっとやばい感じです。
さて
今回当社のブログですが。。。。。
結構為になる整備ネタです^^
まずタイトルにありますナビゲーター。
そう、アメリカの高級ブランド リンカーン
その中でも日本で一番認知度が高く多く走っているであろうSUVですね^^
最近こちらのリンカーンナビゲーターの修理がバタバタと入って来ています。
まずは当社のお客様でもあります長崎県のS様。
今回の修理の内容ですがレギュレーターの故障。
前回車検でお預かりしてご納車させていただいたのですが
納車してしばらくして窓が上がんなくなったとの事で早急に見てみますと
レギュレーターがダメになっており部品をご注文。
アメリカに注文を入れお安く修理が出来ました
ちなみにフォードのレギュレーターですが
こんな感じで部品自体も大きく
(スピーカーのマウントやドアハンドルのレバーも一体)
ちょっと考えて作ってくれればいいのに。
通常のGMなどに比べれば時間がかかってしまいましたが作業時間は
約一時間ほどで終了〜
新人の吉田くんもお手伝いで頑張っております^^
S様にも喜んで頂いて、、、
しかもマリン部立ち上げたとの事でこんなレアなものをプレゼント頂きました^^
S様は昔から海関係のお仕事に携わっていたと事(今もですよね^^)
船の舵を取る(いわゆるハンドル)
かなりお洒落
去年レノンドビーチ沿いのレンジローバーのディーラーに行った時に
お店のオブジェとして置いてあったのを思い出しました^^
お洒落でいじゃないですか〜〜^^
ちょっとこんな感じのショップさんもいいよね
でもわがまま言えば
私の自宅があっさり過ぎなんで自宅に飾らせて頂ければと思うのですが^^
S様、本当に有難うございます
さてさてここからが今日のメインです。
S様は当社のお客様で修理も簡単ですが
ここからは当社で購入されていないお客様の修理編!!!
まず03ナビゲーターの修理が2台入庫。
今回写真を撮影し忘れたのですが
一台はエンジンをかけ走行しても走らない、アイドリングが不調。。。
もう一台はエンジンがかからなくなったり、走行中にエンジンがいきなり
止まったりと
やはり車も機械ですから悪くなることもあります。
ただここからが問題。
2台ともにフォードディーラーに持込されてとの事。
でアイドリング不調のナビゲーターの方は
言われた言葉が
チェックランプが付いたり消えたりしているとの事で
テスターでチェックランプを消して様子を見て下さいとの事。
それでも調子が悪いとの事で電話から当社に入庫。
当社で調べた所。。。。。
コイル不良と、プラグホールからのオイル漏れ。
調べればわかるでしょうが〜。
それともう一台のナビゲーターですが
こちらもディーラーに出した所
ヒューズボックスをなんかしたらしいですが(笑
あやふやな説明でお金まで取られたみたいで
結局治らずじまい。
こちらのナビゲーターの原因ですが
ナビゲーターの場合。
フューエルポンプのリレーが普通の車の場合は取り替えできる
ようになっているのですがナビに関しては基板に組み込まれていますので
リレーを交換するにしても基板全部交換になり費用も高くなります。
そこでその回路を外に出し別体で作ってしゅうりょ〜う
てな感じで迷路に入ることもなく作業は終了したのですが
問題はフォードの看板上げてる所が何故に修理出来ないか
本当に不思議
そんな事だからアメ車は壊れる、壊れても治らないと
いや〜なイメージが付くんですよ
それとも自分の所で購入されていないお客様には
しっかり対応しないようにしてるかのどちらか?
ディーラーであれば
しっかりと責任を持って対応していただきたいものです^^
また最近は上記のナビゲーターなどはスマートジャンクションボックスの
トラブルが多いようです。
雨漏りなどの原因によって大変上記の症状に陥ることが多いようなので
悩んでおられる方は一度ご連絡してみては?
それともう一台。
当社で購入していただいたお客様のインフィニティFX35。
エンジンチェックランプが点灯したとの事で
お近くの日産に持って行かれたのですが
そこでの判断はタイミングチェーンが伸びてるとの事で
チェーンを交換していいですかと?
実走行で走行も少ないのにそんな事あるはずないじゃないかと?
で当社も日産と連絡を取り合いテスターで見てもらいながらしたのですが
結局日産では対応出来ないとの事で
お預かりさせて頂き。。。。。。
早速コンサルト3で診断した所
可変エキゾーストバルブの学習が悪く専用テスターの
コンサルト3で学習させ直し
メインコンピューターのアップデートまでやっておきました
実際かかった時間は2時間程で。
日産が分からない事だったので時間がかかることは覚悟していたのですが
なんとあっさりでしたので
お客様にも喜んで頂き
追加でガラス系ポリマーコートのメンテナンスまで^^
N様本当にありがとうございます。
今現在インフィニティをご購入されておりますお客様。
日産では一応メンテナンス等を行なってくれるありがたいディーラーですが
トヨタやポルシェディーラーとは違うね^^
やはり専用テスターコンサルト3がないと(FX35のデータが入っている)
のがないとなかなかリプログラミングやアップデートがなかなか厳しようです^^
でも今回修理の打ち合わせした日産ディーラーですが
本当気持ち良く対応してくれたと思います^^
誠にありがたいと感じました^^
そんなワケで色々困られているお客様、
何かありましたらお気軽にご連絡を^^
また今日はメンテナンスや新規のお客様など多数のご来店^^
クライスラー300にお乗りのA君。
エンジンオイルの交換。
しかもお土産付き^^
相変わらずこのチーズケーキうまいね^^
また同じ方面から
初めてメンテナンスでご来店いただいたM様
トレイルブレーザーのデフオイルも終了しています^^
終了といえば
沢山入庫してきた
コチラですが昨日、今日で完売しました^^
また2010年カマロを乗られておりますK様^^
まだ一年しかたっていないのですが
2007年エスカレードのご購入ありがとうございます^^
お子様の為なのか?はたまたK様の趣味のためなのか?
来年は上記のジェットもいかがでしょうか?笑
昔のYAMAHAのジェットなら4人乗りがあったのですがね〜^^
一応ご検討よろしくお願いしま〜す^^
竹浪と申します。ブログサイトにて御社のブログを拝見し、コメントさせて頂きました。
リンカーン、ナビゲーター03年に乗ってるんですが先日高速道路走行中に制御不能に陥りました。
細かく説明すると、走行中メーター下部のモニターに[ユアツテイカ]の文字、同時に警告ランプ等がおそらくすべて点灯、おそらくアクセサリの状態だと思います。アクセル、ブレーキ、ハンドルすべて効かない状態。アクセルは踏んでも回転もせず、ブレーキは踏んでも返ってこない、ハンドルはぱわすてが切れた状態。ハザードをあげ左車線を1キロ位走り、速度低下、サイドブレーキでなんとか停止しました。
サイドブレーキは効きました。
ライトはHIDで恐らく停止時も着いていたとおもいますがハザードは約1時間後消灯、車停止後はセルも回らない状態でした。現在修理先の工場では原因がわからずどぉしようもできない状態です。コメント内容でわかりましたら教えていただけないでしょうか?